ロシアの亀戦車と同じロジック
zzの変形に無理がありすぎてあほらしくなったんだろ
ビームライフルの先端にコクピットとかw
頭の格納場所がうーんって感じだった記憶
今でも敵側ならわりと可変してね?
表向き「整備性が云々」
本音『あーアニメ作る手間が増えるんでぇ』
昔のスーパーロボットアニメならそういうシーンは同じ絵の使いまわしだったけどな
リアリティ考えたら変形なんて無意味なんだけど、そもそも人形のロボット作る事自体リアルに考えたら無意味なので
あんまりリアリティどうこう言うのは野暮かなって
人型が意味あるのは、人と一緒に同じ道具を使って同じ空間で作業する場合だな
これ
だから10倍サイズに意味はない
ガンダムが優秀なのは撃つだけでなく斬るという演出を一番最上位にもっていったことだと思うよ
つまりロボットプロレスこそがガンダム
そして斬るだけでなく殴る叩く蹴るなどウルトラマン的な戦闘を加えることでMSの造形が魅力的になってる
あくまでロボットアニメで重要なのは戦闘なんだよ。ここに繋げられないリアルロボット路線は終了する
だからって敵宇宙戦艦に向けて遠くから飛んでいくときに
既にビームサーベルに手を添えてるのはどうかと思いますよ
うっかりオーバーテクノロジーのガンダムを作ったら終戦後に封印したり
なんか分からんが木星らへんで戦ってたり、と。ガンダムアニキは忙しすぎ
ターンAで伝説の時代の封印されたオーバーテクノロジーであったとされたのは
うまくこじつけたなあと思ったわ
子供は合体ロボットがすきだと
コアブロックシステムを無理やり取り入れたら
マクロスでバルキリーの変形のほうが人気がでたので
ガンダムにもとりいれたがいまいち人気がでなかった
要するにデザインがかっこよければなんでもいいのに
それを大人がわかっていなかったということだな
設定と言えば、ミノフスキードライブ(クラフト?よくおぼえてねぇ)の小型化で反重力で自由に空間使えるようにしてしまったからな
特攻殲滅機でもない限り可変に意味持たれられないものね
マクロスのヴァルキリーとガウォークの変形はかっちょよかったなあ
でもプラモで再現って無理だよね
スパロボのメンバーに採用されると好んで出撃させてたなあ
ビームライフルを撃つのにガンダム自身の指で引き金をひく必要があるのかは子供心に考えたな
あの細かい操作をよくレバー2本でできるなと子供心に考えた
そこはあれだから
RX28が鉄人28号だった可能性を考えれば出来たんだろうさ
連邦は1年戦争当時が最大勢力だよね
頭おかしい数の艦船、MS作ってたわけで
Zの時代局地戦描写ばかりで終盤にやっとまともな艦隊出てきた程度
設定の枠に乗っての話なら少数精鋭化したものの
めぼしいパイロットがほとんど戦死したからやろ
結局「戦いは数だよ」ニキが正しい
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