結局、同人作家さんが一番幸せなのでは?と思えてきた。
脚本家も相当ヤバイ組織だけど
小学館も商売に走り過ぎて原作者を大切さにしてないよなあ。
契約書も原作者同伴だと思ったけど勝手に契約されるって普通に怖い。
ファンレターとか捨ててた話、作者さんが業務上過失で編集部訴えた方がいいかもね
作者にとっては大切な財産で実際は故意による紛失だから量刑でかなり重い処罰になるはず
漫画家に金払ってないとか想像の斜め上
2013年ごろの雷句先生のインタビュー読んだけどマジでひどい
・編集者が打ち合わせに遅刻することは日常茶飯事
・思いつきのストーリー展開をゴリ押し(そもそも漫画を読んでない)
・「お前と打ち合わせしてる時間はねんだよ この通り書いとけ」と毎週ストーリーをファックス
2013年頃の記事らしいけど、今もこんなだとしたら芦原先生のフォローなんかしてるわけない ひどすぎる
ファンレターやプレゼント渡してなかったって、それ信書や金品の窃盗だろ。かなり立派な犯罪やで
大手出版社だと小学館だけ飛び抜けてこの手のクリエイターを軽んじるエピソードが多いんよ
4本指を5本にした理由
『欠損者への配慮で指は5本でなければならない』という指定があるから
これはテレビの自主規制なんだけど……
動物にも適用すんなや……
テロを称賛する女性マンガ家が取り上げられたときに、旦那が小学館の幹部と聞いたけど、この事態を鑑みても、漫画家は金づるみたいな感じなんだろうね。マジに胸糞わるいわ。
青山とか高橋とかデカい作家が声上げないと変わらんだろうなぁ
次世代の作家のためにも声上げてくれんかなぁ
流石に今回はあらゆる手段で燃やしてもいいんじゃないかな?
ツイ消せって圧かけたの万一芦原さんにやってたなら・・・・・・
小学館だから見てるんじゃなくてその作品が小学館で連載してるから仕方なく小学館で見てるんやで
フリーレンの作家さんも辛い目に遭ってるんだろうか。
個人が社会に潰されるっていう日本の欠点の象徴みたいな事件になったな
昔から小学館は作家の扱い酷いことで有名
持ち込みに来る作家が減ったことに危機感覚えて
編集刷新して改善アピールしてたけど実際は変わってなかったのか
め組の大吾もドラマでぐちゃぐちゃにされてたね。シナリオ協会の吉田が脚本書いてた。その後救国のオレンジで講談社に移動。やっぱなんか。あるんやな小学館
日テレ、小学館、ホリプロの闇が明るみにwww
途中から「なぜそんな改悪脚本家から芦原先生を守れなかったのか?」という小学館への不信と憤りがふつふつと湧いてきた。窓口は小学館だったというけれど本気で先生の気持ちを局に伝えたとは到底思えない。最後まで一度も脚本家に会えなかったと芦原先生はおっしゃっていたけれど、それは完全に局と出版社の責任。脚本家が有名芸能人以外には何の興味も持たないアーパー女だったということを差し引いてもだ。
ナベツネが野球選手に「たかが選手が!」と言うぐらいだから、
小学館も作者に「たかが漫画家が!」と思ってても不思議じゃない
なるほど、きっと今回のブログ?削除の裏でもこういう強要があったんだな。
万国(日本)のマンガファン団結せよ
学びが小さい館だからねえ
初代ポケスペも当時の作者が「あれの権利関係は分かってませんでした、言われたまま書いてました」とブログ?で綴ってたの思い出した
その頃ポケモンの四コマとか廃刊になったしどうなってるんだろう
しろくまカフェ、当時アニメ見てたんだけど急に話題にならなくなったなと思ったら裏でこんな事があったとは……….
昔、水島新司先生に何度もファンレター送っていて、短いお返事を頂きました❤週刊少年チャンピオンは秋田書店です。
一昔前の小学館というかサンデーは編集による暗黒期が酷かったからな
改革でだいぶ良くなったとは聞いてたけど、その時に編集から追い出された連中が好き勝手やってるんかな?
松ちゃん追いかけるより、文春さんには小学館の過去の悪行を発砲して欲しい。
・・・文春って一ツ橋グループだっけ??
今の小学館の漫画家、実はホントのファンレターの数はまだまだ多い可能性ある?!
小学舘にコ□される前に所属の漫画家さんたちは移籍してほしいわ、マジで。
コメント一覧