>>2022/6/11 06:00
激化する対立抗争の渦中にある特定抗争指定暴力団「山口組」と「神戸山口組」。神戸山口組ナンバー2の自宅に5月、対立している山口組系組員の男が運転する車が突っ込む事件があった。逮捕された組員は不良集団「半グレ」の元幹部。半グレと暴力団はこれまで、一線を画しながら双方にとってメリットのある関係を続けてきたが、警察当局は半グレから暴力団組員への転身が増えたことで、両者の関係に変化が生じているとみる。
狙われたのは「神戸山口組」のナンバー2
大型連休最終日の5月8日未明。大阪府豊中市の閑静な住宅街に1台の車が姿を現した。四輪駆動の乗用車は数段ある階段をバックで乗り越えると、住宅の木製の門扉を破壊。運転席にいた男は車を残し、その場を立ち去った。
この住宅は神戸山口組のナンバー2、入江禎(ただし)副組長の自宅。中には入江副組長のほか、妻と住み込みの組員1人がいたがけがはなく、午前4時過ぎ、巡回中の警察官が車を発見した。
約1時間後、大阪府警は建造物損壊容疑で名古屋市中村区の無職、菅野義秀容疑者(26)を逮捕。神戸山口組との抗争が続く山口組傘下の組員だった。
逮捕後の調べに「やったことは認める。でも動機はいわない」と供述。府警は抗争の可能性があるとみて組織的な関与の有無を捜査している。
強固になりつつある半グレと暴力団の関係
続きは↓
産経ニュース: 山口組が「半グレ」吸収 泥沼化する分裂抗争の先兵に.
https://www.sankei.com/article/20220611-GTOCOZ7VEJJV7HC2TRJRIV5YVA/
コメント一覧