【仰天】セクシー田中さん事件日テレ報告書「自殺した芦原は難しい作家」

時事
PR

【仰天】セクシー田中さん事件日テレ報告書「自殺した芦原は難しい作家」

引用元:https://youtu.be/BS1ew-T5B7o

2: ひえコペ

原作者が「難しい作家」なら、テレビ関係者は「会話が成立しないイカれた奴ら」なんだよなぁ

3: ひえコペ

我々にできるのは。
日テのスポンサー企業の商品を買わないこと。

4: ひえコペ

つくづく、脚本家がSNSで原作者を攻撃し、それを「表現の自由」として放置したことが芦原先生の自殺に繋がったのだとハッキリ思う。芦原先生がブログを上げてから何があったのか。日テレは隠しているように思う。報告書がはじめから「そこには触れない」と宣言していることからも隠したいことがあるのでは、と疑わしい。
28日に何があったのか!
それと、pと脚本家は上級国民なのかもしれないと思っている。

5: ひえコペ

脚本の経験のあるライターの方が実験的に
田中さんをドラマ脚本できるか検証されていたが、結論として脚本化できないといっていた。とくに印象に残ったのは、いわゆるオーソドックスなドラマしか書けない脚本家では対応できないといわれてました。
オーソドックスなドラマを書いたことすら
なさそうな相沢が書けなかったのは自明の理

6: ひえコペ

脚本家Aのせいで弁護士(?)も説明責任が発生したんだけど・・・
日テレはそんな会見開いてないよね??
 脚本家Aは原作クラッシャーだけでなく、弁護士クラッシャーの称号も手に入れたいのか??

7: ひえコペ

結局 、日テレは誰も責任を取ってないのかな。

8: ひえコペ

あれ?報告書によると原作者側は脚本家が何言っても変に改変するから新人でいいからプロットをそのまま脚本に出来る人に変えてって言って、そのまま書くなんてロボットになるとか言ってたのが脚本家側なんだからそのまま書こうとすれば描けたってことでしょ。

まあそれが嘘でそのままの脚本起こしも出来なかったんでしょうけど
日テレYは都合悪いメールは記憶消去出来るし。

9: ひえコペ

後々に言った言わないを許してしまうガバ契約を結んでる時点で小学館が作家を守ろうとしているとは到底思えない。

10: ひえコペ

遺族の肩のは申し訳ないけ、裁判起こして欲しい
Pと相沢なにがしを白洲の場に引き出して公開の場で囀らせるべきだ

11: ひえコペ

事実の一部ではあるんだろうけど、結局の所そういう齟齬のすり合わせをする能力が無いなら最初っから企画立てんじゃねえよって話にしかならんしなあ…

12: ひえコペ

これら相手に仕事してたとか、地獄過ぎる…

13: ひえコペ

少なくとも矢面に経つ人間や誰一人としてペナルティを受ける奴がいない時点で重大な問題とすら思ってないんだろうな
もうアクマゲームの時点で答え出てるけどこいつらが変わることないんだろうな

14: ひえコペ

この件に関して小学館はもうただの役立たずだから、第3者委員会でも立ち上げて捜査するべきだと思う。全ての報告書や資料をとことん精査して、白黒はっきりさせないと、遺族はもちろん同業者たちの怒りも晴らせない。徹底的に追及すべし。

15: ひえコペ

原作漫画はガンプラじゃないんですよ。
自分で金を出して買ったガンプラならどんな改造しようが、どんな塗装をしようが自由でしょうけど。
原作漫画は言わばレンタカー、事故って壊せば当然金を請求されるし、当然だけど勝手に色を塗り替えたり改造したら怒られてるのは当たり前でしょうが。
この愚か者どもは何を勘違いしているんでしょう?

16: ひえコペ

つまり日テレと脚本家が悪くて小学館も裏切ったから失望してって事なんやろな……

17: ひえコペ

「契約書ない方が助かるときもある」
なんて言って
なあなあにしてきた大御所漫画家が悪いよ

未来に禍根を残しまくり

18: ひえコペ

アカデミー賞とかにおける脚色賞はアダプターに与えられるもの。
アダプターはクリエーターではなくエディターの役割。

19: ひえコペ

日テレ「小学館君が良いって言ってたのダメなんて聞いてないよ」
小学館「僕は一生懸命やったのに日テレ君が勝手にやったの」
視聴者「これからどうするの?」
日テレ小学館「…………」

20: ひえコペ

結局日テレが原作に求めるのは中身ではなく、タイトルとネームバリューと、目新しい設定だけなんでしょ。

タイトルあれば原作ファンが取り込めると思ってる。
目新しい設定なら新規の視聴者を見込める。
そんなとこじゃないですか?

少なくとも原作者の要望を全スルーしてる時点でそれ以外の理由が思いつかない。

21: ひえコペ

原作に忠実にやってください。が難しいなら原作のある作品をドラマ化するなんて言い出さなきゃ良い。

22: ひえコペ

何でここまで来ても、プロデューサーと脚本家への直接インタビューが出ないんだろうね
こんだけ誤魔化そうとした結果、大きな話題になってるんだから、日テレが顔出ししてXとか使ってのリアルタイムインタビューやれば高視聴率狙えるぜ

23: ひえコペ

脚本家のやり方なんてなろう作家と変わらないんです
この作品がウケてる→この設定とこの展開が人気なんだ→じゃあ自分も同じことやろう
そうやって人気作の後追いする奴と同じ
ウケてる作品のガワだけもらって、自分が面白いと思う展開に改造して、それを作家性とか言ってるだけ
改造したから自分の作品だと思ってるくせに、同じタイトルで原作ファンも掻っ攫おうとしてる分なお質が悪い

24: ひえコペ

どうだ、これこそ「愛は地球を救う」(キリッ

25: ひえコペ

アニメ業界もプロデューサーが無能だと「自分が理解できないからって改変を要求してくる。反論すると地位を利用してゴリ押しして圧をかけてくる」って言うよね。相沢はクソだけど、その後ろのPがガンだったんだろうなぁ。

26: ひえコペ

原作のファンは、オピニオンリーダーなんだよ。こいつらに先行する宣伝をして、大きな視聴数を稼ごうとする。初めから、原作は撒き餌ぐらいにしか考えていない。

27: ひえコペ

で、誰が責任取って腹を切るんだよ。

28: ひえコペ

こうなるのは分かってたから第三者で徹底的にやるべきでしょ
関係者がやったら揉み消しも責任を別に負わせるのも普通にやるんだから
これは報告書じゃなくて責任逃れのゴミ落書き

29: ひえコペ

普通に原作者に対しての悪口言ってるし、一切悪びれてない。忠実にすると言うのは難しいのは分かるよ、分かるけど、そんな子供みたいな謝罪文で見たら誰だって顰蹙を買う

30: ひえコペ

難しい??
まあ、そうなんだろけど…(´゚ω゚`)

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました