【闇深】巨人坂本選手、今回の件でワイドショーのヤバ過ぎる裏側を暴いてしまう・・・あまりに酷すぎる

エンタメ
PR
急上昇
PR
PR

【文春】「巨人坂本選手のネタ、取り扱いNGです。扱ったら長嶋さん関連の情報渡さないと…」ワイドショー制作陣に流れた忖度チャット [Anonymous★]

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1663387933/

1: ひえコペ 2022/09/17(土) 13:12:13.84 ID:CAP_USER9

https://bunshun.jp/articles/-/57556?page=1
「文春に出てた巨人坂本選手のネタ、取り扱いNGです。巨人からこれを扱ったら、長嶋さん関連の情報を渡さないとなっているそうです…」

このメッセージは、全国ネットで放送されているあるワイドショーのスタッフが、全員が共有するグループチャットに流したものだ。「巨人坂本選手のネタ」とは、9月10日に文春オンラインが報じたプロ野球の坂本勇人選手と一般女性A子さんの中絶トラブルのことである。

この件については、今年8月に性加害スキャンダルが週刊新潮で報じられた俳優の香川照之の記事の「後追い」報道が各テレビ局のワイドショーやスポーツ紙を賑わせたのに対して、全テレビ局、全大手紙が「沈黙」を保っており、SNSなどでは「プロ野球選手の不祥事にはメディアの忖度が激しいな」などと批判が集まっている。

今回文春オンラインが入手したチャットのメッセージはそうした大手メディアの「忖度」が常態化している実態を表したものと言えるだろう――。

妊娠中のA子さんに対して「中出しし放題だもん」

文春オンラインは9月10日に、坂本勇人選手と数年にわたって関係があった一般女性A子さんの親友による「告発」を報じた。

A子さんは友人に誘われた飲み会で坂本と出会い、月に1~2回坂本の自宅で逢瀬を重ねる関係になった。出会った当初はA子さんは坂本と良好な関係を保ち、A子さんも親友にのろけ話を聞かせていたという。

しかし次第に坂本のA子さんに対する扱いはぞんざいになり、深夜の呼び出しや避妊具を付けない性交などの過剰な性的要求をするようになった。A子さんはアフターピルを服用して自衛策をはかっていたがついに妊娠してしまう。生みたいと主張するA子さんに坂本は中絶を要求し、「おろすならおろすで早い方がいいやろ?」などの言葉をかけた。

A子さんは精神的に追い込まれ、自殺未遂するという事態まで発生してしまった。妊娠中のA子さんに対しても「中出しし放題だもん」と性行為を求めるなど、坂本のあまりにも自分本位過ぎる言動は驚くべきものだった。一連の言動は単にプライベートで起きた男女間のトラブルというよりも、女性の尊厳を踏みにじるものであり、人気プロ野球選手の「品格」が問われるものだった。

球団に事実確認を求めると、「その女性の方には、坂本本人が『申し訳ない』とお詫びを伝えたうえ、互いの代理人弁護士を通じて●年●月(編集部注:A子さんのプライバシーを鑑み、具体的な時期を伏せています)に示談しました。今年になって女性から複数回、連絡がありましたが、示談後のことだったことから、互いの弁護士の間で再度協議し、本人同士が直接やり取りしないよう申し合わせました」と一連の事実は認めたが、坂本に対する処分は公表されていない。

この記事が配信されたのが9月10日午前11時。冒頭のメッセージはそのわずか3時間後の14時23分に投稿された。メッセージを見たワイドショースタッフが明かす。

「これまでもジャニーズのタレントの不祥事が週刊誌などで報じられた際にも“取り扱いNGです”というメッセージが届くことはあったので、坂本に関するNGメッセージが回ってきたときも『これもか。仕方ないね』と、諦めムードが現場で漂いました。ただ、異例だったのは今回は『もし扱ったら長嶋さんの情報が入らなくなる』という“交換条件”がついていたこと。普段だったら、理由がわざわざ書き込まれることはありませんから。

長嶋さんについては、数日前に都内の病院に緊急搬送されたなどと報じられ、健康状態が注目されていました。その情報が巨人にシャットアウトされ、もし仮に長嶋さんがお亡くなりになった時に、弊社だけ情報が入らない、いわゆる“特オチ”の状態になったら……そう考えたら、坂本の件を扱えないのも仕方がないのかと思いました。ただ、わざわざ、こんな背景事情まで明かして『お前ら、わかっているよな』と言わんばかりに現場に周知徹底を図るなんて、上はいつも以上にナーバスになっているなという印象を持ちました」

(以下略)

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました