日テレとジブリは深い関係が長年続いてます→その結果が出来たのかな→鋭いホリエモンさんの話は参考に成ります☺️
これからも金曜ロードショーで見れるのか、よかった
宮崎駿でもってるスタジオでもう引退寸前なのに買収しても優れた作品はもう生まれないだろうから、既存のキャラクター商売しか売るものがない。
ディズニーは、やはり素晴らしいと思います。子どもの頃から、テレビで見ていて そのうち東京ディズニーランドできて、今も大人気
ディズニーなんて碌な事にならないから日テレでまだよかった
呆れたというか買収先が日テレで何も起こらない展開になりそうでつまらないって話でしょ。
いわゆる長谷川町子美術館みたいなコンテンツ管理団体としての事業継承ですね。
宮崎駿・鈴木後(優良コンテンツを出せない)のことを考えると、作品は作らずにスタッフを解雇するのか、日テレがネタを探して作らせるのかが気になります。
そらファンでもない奴からすれば、ジブリからポリコレ全開のめちゃくちゃ世界観の作品がでてくれば面白いのかもしれないな
昔から日テレ子会社みたいなものだったから別にって感じです。
宮崎さんも高齢だし、次の世代居ないし、下手な身内が継ぐよりは自然かなって。
ハウヤ・ミヤザキ・ワールドができてリアル巨大湯屋のジェットコースターとかハウルの動く城のライドとか…そういう第2のディズニーみたいな巨大テーマパークができて欲しいと思ってたけど、そうか日テレかあ。
引継ぎ失敗すると、権利がおかしなことになったりするからね。
ジブリの歴史を考えたら初期に海外で勝手に編集されて販売された過去があるから宮崎氏が生きてる間は外資は無理だと思う
堀江さん流石ですね。
もはやジブリは金を稼ぐ気はなくて、どうせいつか死ぬんだから作りたいもん作って死のうみたいな域に入ってるのが面白かったけど、これからは金になる過去作をいかに擦り続けるかみたいな延命事業に終始しそうだな
取り敢えずもののけの配信やってくれ
独立的な創作活動が行えて世界中にコンテンツを届ける事が出来、今日の創作資産買い取りを目指す国際的な動きから一定の距離を取る事が出来る
フロムソフトウェアと角川のような関係が築けたのなら何も文句は無いかな
ディズニー傘下になるとポリコレの餌食にされることが目に見えているので、それよりはずっと良かったと思います。
ディレクター主導だからでる味もあるんだけど、商業的というよりアートになるというのはある。
それぞれよし悪しだから、両パターンがあってよい。
片方が優れているということでは必ずしもない
宮崎駿は自分の理想の箱庭を作ることにこだわっているから、外資には売らない。外資に売ったら彼らのカラーに塗り替えて大量に売られるから。
今後のジブリに新しい展開なんて望んでないんよな
望んでる人もいんのかもしれんけど
ただ宮崎さんとかは死ぬ時まで作りつづけるって人だからそれを最後まで見届けさせてもらえるならそれだけでいい
最初からジブリは宮崎駿の作品を作りたくて作った会社なんだから
ディズニーとのコラボとかそんなもんいらん
夏野もニコ動で意味もなく嫌われてから、角川で北野武監督新作プロモーションでカメラマンにお前邪魔といわれどかされるとか
、実際の成果として成功してるし言うことも正しいし優秀なのに本人はネットのおもちゃにされがち。
日テレはとなりの山田君とか、ジブリというか高畑監督のブッコいた作品にもキッチリ付き合ってきたからお付き合いなんでしょうね。早押しと息子の吾郎氏との関係はネットにいくつか動画あがってるけど昔から手厳しくてそれがそのまま表れた事業継承スタイルですね。
博報堂と徳間さんが初期担っていましたね。徳間さんは出版業界では二流扱いだったので、ジブリは非常にイメージアップに役立ったのですが、
これでよかったと思う
高齢化で作品ペースがダダ落ちで、若い人に引き継がないので、経営が危機で、これは救済。
ジブリも一頃次世代育成とかやってた時とは違い、宮崎さんのコンテンツの管理会社に収まっちゃうのかな。
んーーどうなんですかね。
良い方向に行けば良いですね。
日本の宝が守られれば良い。
ディズニーが面白い展開になりますか?
クリエイター様様でいいじゃない。
やっぱり今後の維持がキツイということなのか
コメント一覧