これだけ多くのIPを残してくれた宮本茂さんに感謝せずにはいられない。
任天堂の主力IPの質の高さは言わずもがなだが
「子供が手軽に遊べるゲーム性」と
「ゲーマーを唸らせる高難易度ステージ・システム」
を一本に共存させてるの変態すぎる。
やっぱ、どっかの会社みたいにIP頼りのクソゲー連発とか有料MMOなのに1年たたずにサ終とか、信用を無くすマネを殆どしてこなかったのが大きいのでは? w
3DSやWiiUのサービスだって最近までやってくれてましたしね。
子供から大人その子供が大人になった時に自分の子供に任天堂製品と言う循環が出来つつあり、任天堂自身クリエイターからクリエイターへ知識や心が受け継がれる客商業の理想像だよね。
そうだよな、「ゲームってなんだ?」って考えて、よくわかってるのが任天堂
未だにピクミン4がミリオン行ってることに驚きを隠せていない
いや歴代最高売上出すとは思ったけど
逆に10年で自社キャラ枯らしたソニー
どのタイミングで買っても損した気持ちに成らないのも大きい気がする
中古と新品にそれほど差が無いならどうせなら新品で欲しくなるし
“枯れた技術の水平思考”と“ゲーム本来の楽しさと奥深さ”と“ゲーム人口の拡大”を、老若男女問わずに続けて来たが故なのかな(遊戯開拓)
SONYもだけど、他の会社じゃ続けられなそうだし。
瞬間ではアコギな売り方してる会社には負けるが中長期になるほど任天堂の売り方に軍配があがる
64~wii時代の子供を卒業させなかったからね
64時代に宮本茂が初代PSみたいに中高生向けのゲームを作れと言われて、子供を卒業させない物作りをする事が大事だと突っぱねた選択が正しかったという事
今の即戦力ばかりを求めて育成をしない日本企業に見習ってほしい考え方ですね。
マジでゲームだけでなくポケモンとかでいうとアニメカードグッズとか色々あるからここまで来れたんじゃないか?
任天堂って「漫画・アニメ」の一種なんかなと
別に実写(リアルな表現)じゃなくても漫画・アニメは十分面白いし、グラにそこまで力入れない分中身に時間をかけられるのと制作期間が短く済む
あと「漫画・アニメ」だとIP作りやすい
任天堂カッコよすぎて惚れる
ファミコンからゲーム歴40年。数え切れない程シリーズ物遊んで来たが今でもパッケージ保存して新作出る度に遊んでるのはゼルダの伝説、メトロイド、SaGaシリーズだけ。特にゼルダの伝説はゲームの全てが詰まってると言っても過言ではないと思ってる
ちなみにこの間発売したSaGaの新作サガエメもモチロンSwitch版で遊んでますよ
ファンを大切に育てた結果だよな
常設の直営店やユニバが大人気で、ハードやソフトでだけで無くキャラや世界観そのものが愛されてるのがよく分かる。
ゲーム業界版ディズニーと言える愛され方と楽しませ方してるのが凄いんよ。
兆単位で稼ぐ日本の大企業がIPビジネスに転換すると宣言したんだから、別に違和感ないだろ
スーパーマリオ ドンキーコング ゼルダの伝説 メトロイド ヨッシー 星のカービィ ポケモン ファイアーエムブレム メイドインワリオ ピクミン どうぶつの森 ゼノブレイド スプラトゥーンと強い自社IPが多いから安定だろうね 近年だとアームズが大成功したし アームズをシリーズ化してほしい!
インクリングが1番若輩者なのに凄い そして生意気
ハードを作ってて、尚且つ自社コンテンツもくっそ強いってのが凄いよね。大体ソフトを作ってる所は本体は作ってないし、本体作ってる所は自社ソフト作ってたとしても、任天堂みたいに大きなコンテンツにならない事が多いし。
どのゲームやっても面白いもん。あと飾らない雰囲気が好き
アンパンマンが小さい子に人気なのかなと思いきや知人の子供はマリオの方が好きという衝撃事実。配水管おじさんの人気が凄すぎる。
スターフォックスとARMSにも救いを…
未だに初期の方に買ったSwitchが壊れないの謎
IPを大切にするって本当に重要だよね。セガやスクエニに教えてやりたい。
ユーザーにいつも 寄り添ってくれる。サービスとは何かを知っているのが任天堂です。他社は太刀打ちできるのかな?
ゲーム機ハードの歴史は
ある時代は開拓時代で競い合い
ある時代では任天堂、ソニー、セガ
ある時代では任天堂、ソニー、Microsoft
さらにまたある時代では任天堂、ソニー、PC、
今現在は任天堂、PC、スマホ、ソニー、Microsoftとなっている
スマホに関しては任天堂産のソシャゲやアプリもあるから
本当に任天堂が強過ぎる
スマブラのおかげか?
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