【衝撃】外国人さん「なぜ日本のアニメキャラを黒人化するの?」→海外配信者、それはね…

海外
PR

【衝撃】外国人さん「なぜ日本のアニメキャラを黒人化するの?」→海外配信者、それはね…

引用元:https://youtu.be/EeePu5emAFk

2: ひえコペ

ただ単にトレースして黒塗りしていくつかのアクセサリーを追加する手抜き絵を、二次創作呼ばわりしてるのもだいぶキモイんだよな。
日本人でもトレース絵を改変して「修正した」なんてのたまったら死ぬほど炎上するだろ。

3: ひえコペ

作者に対するリスペクトもなければ逆に作者は見習うべきとか「ファン」アートというより「アンチ」アートなんだよね

4: ひえコペ

しかも黒人化した絵を売ってるんだよ。

5: ひえコペ

私は思うんですが、コレって「肌の色」を持ち出して来ている時点で当人ら自身に差別意識があるって事じゃない?
正直、肌の色とか気にしたことも無い
そもそもポリコレを盾にマウントを取って来るので全くの無意味。話にすらなりませんね?

6: ひえコペ

ファンアートで、もしあのキャラが黒人だったらみたいなifイラストなら好きにすればいいと思うけど(日本も女体化とかやってるし)
公式絵をトレースして黒くした挙げ句、これが正しい!みたいに言っちゃうから批判されるのよ…

7: ひえコペ

黒化はさぁ…リスペクトやそのキャラクター好きなんだって気持ちが感じられんのよ。

8: ひえコペ

何がヤバいって「結構前から議論されてる」のに一歩も前進も理解もしてないところ

9: ひえコペ

なぜブラジリアンミクは許されるんだよ!という意見が出る時点で話にならない
オリジナルに対して敬意があるかどうかの差を理解できてない(意図的に理解できないよう振る舞う)
ブラミクはオリジナルへの敬意を持ちつつブラジルならこうなるというIFを描いている
既存のものを強奪も塗り替えもせず尊重したまま個人が楽しむためにやっている

10: ひえコペ

「自分達で新しい作品作れば済む話なのに…。」

11: ひえコペ

アニメや漫画を楽しむだけの能力が足りてないんだよ
もう見るの止めればいい
アニメや漫画みてストレス溜めるのは本末転倒

12: ひえコペ

「自分たちで作らなければならない」と言うなら言葉通りオリジナルキャラを創作すれば良いのに、なんで既存の白人や日本人設定のキャラを黒人化しないといけないのでしょう?しかも他人の作品のキャラを勝手に変えておいて「これが正しい」とか「完璧」とか意味不明。黒人のアーティストは自分でオリジナルのキャラをデザインする能力もないのでしょうか?

13: ひえコペ

リアルで芸人とかが黒塗りやるとブチ切れるのに何でやるのかマジでわからんわ。

14: ひえコペ

日本のエンタメの歴史の中でもいろいろな問題が起きたでしょうけど、黒人化は今まで未経験のトラブルだから対応に本当に困ってるでしょうね

15: ひえコペ

五条の黒人化画像出てきたけど呪術にはミゲルっていうかっこいい有能黒人キャラがいるだろうが

16: ひえコペ

自分と同じ人種のキャラクターじゃないと共感できないって言うのは創造性の欠如と言わざるを得ない
俺たちはどんな人種のキャラにだって共感できるぞ
宇宙人だとしても

17: ひえコペ

何が駄目なのか、何が嫌なのか、端的に表現するなら。犬にカラースプレーで色塗って「オリジナルカラーの犬にしたぜ、クールだろ」ってやってんのとほぼ一緒なんだよ。なんで生まれたままの姿を愛せないのかって話だろ、何色かは関係ねぇ

18: ひえコペ

だーかーらーよー そんなにブラックキャラ大活躍欲しきゃ 「黒いクリエイターだけ集めて」「黒キャラメインで」世界にヒットするオリジナルコンテンツ起こせ つってんだろが!

19: ひえコペ

自分が作った作品を勝手に作り直されて
「お前の作った物はおかしい
だから直してあげたよ!これが正しい!」
ってやられたら嫌だろ…

20: ひえコペ

漫画の事を考えたら、黒人キャラってコストかかってめんどくさいのでは?
トーン貼ったり、ベタ塗ったりと。。。。

21: ひえコペ

明確な悪意がないとこんなこと出来ないから、人様のキャラを自分色に染めるのに正統性はないよ

22: ひえコペ

原作やキャラに敬意や愛情の無い絵はファンアートでは無い
ただの盗作です

23: ひえコペ

ダンダダンの黒人化ファンアートは
SNSで聞いた話だとトレースして色を変えた作品を販売しているらしいのでかなり問題だと思います
まあSNSの話なので本当かどうかは解りませんが
何故空想の世界に出てくるキャラに現実世界の人種を当てはめるのだろうか?
殆どの日本人は漫画やアニメに人種を考えたことは近年のポリコレ問題が起こるまで気にもしていなかったのではないでしょうか?

24: ひえコペ

コラして身内で楽しんでるならまぁいいんだけど原作より価値が上になったなんぞいうたらそりゃ仏の日本人も鬼の形相になりますよ

25: ひえコペ

「私達黒人が共感できるキャラクターはいません」
「自分に似たような肌のキャラクターを描きたい」
この考え自体が人種厨と言うか肌色厨ですよね。内面や行動、感性などを評価せず見た目にしか関心が無いと思われても仕方がない気がします。

26: ひえコペ

オリジナルの黒人キャラは兎も角、黒人改変されたキャラは見てて不快なのでモザイク処理して欲しい。

27: ひえコペ

根本的な思想に『活躍するべきは黒人』がありそう
だって基本的に黒塗りするの主役かその周りで悪役の黒塗り見ないじゃん

28: ひえコペ

最初は外人さんは日本人キャラを白人キャラとして話している人ばかりだったけど、段々日本人やアジア人がいるって言ってくれる外人さん増えてきたね。あっちは主張しないと存在しないことにされるから、文化を略奪されないためにも言い続けることが大事だね。

29: ひえコペ

「恥の上塗り」って言葉がしっくり来る出来事よね

30: ひえコペ

よし、仕返しだ!ジャパンウォッシュだ!!
と思ったけど、したいものが無かった…

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました