韓国の人気女性アーティスト・DJ SODAが、8月13日に出演した大阪・泉南市の音楽フェス『MUSIC CIRCUS’23』でセクハラ被害を受けたと告白し、日韓両国で大きな問題となっている。
彼女は自身のX(旧Twitter)で〈公演の最後の部分でいつものようにファンの方々に近づいた時、数人が突然私の胸を触ってくるというセクハラを受けました〉と写真付きで投稿。さらに一部から「そんな服を着ているからだ」という心ない非難を浴びると、〈私がどんな服を着いたとしても、私に対してのセクハラと性的暴行は正当化できない〉(原文ママ)と反論の声をあげた。
これを受けてイベント主催者も、「このような行為は性暴力、性犯罪であり、断じて許すわけにはいきません」としたうえで、事実関係を調査し、刑事告訴や賠償請求などの法的措置を取る方針を発表した。
韓国でもテレビや大手紙が相次いで騒動を取り上げ、ネット上には韓国ネット民たちの怒りの声が次々と書き込まれている。かつての戦争の問題まで絡めて、日本そのものが標的となっている書き込みが多い。
〈あそこはMeTooもない国。性奴隷を戦場に引きずり回していた国だし〉
〈韓国人を見下している精神が根底にあり、それが道徳的防御線を破壊した。しかも女性の人権が低い国。他の民族を差別をする国では常に注意しなければならない〉
〈変態天国・日本ではセクハラは犯罪でもない〉
〈日本はそういう場所。行かない方がいい。外国の方も気をつけて〉
なかでも目立つのが、日本を“性進国” (韓国の読みではソンジングク)と呼ぶ独特の表現だ。日本の性犯罪事情を批判し、揶揄するニュアンスである。
〈性進国・日本じゃないか。性犯罪が当たり前の国。気をつけなければならない〉.
〈性進国ですからね。戦争中も国家が組織的に性的暴行を加え、慰安婦を作る国が日本です〉
〈性進国が性進国しただけなのに何か問題でも?〉
今回の騒動は、韓国からも厳しい視線が注がれていることを、自覚する必要がある。
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