【動画】脚本家「俺らも本当はオリジナル脚本やりたいんよ…でもテレビ局がやらせてくれないんよ…」→大御所作家らに論破されてしまう…

アニメ・漫画
PR

【動画】脚本家「俺らも本当はオリジナル脚本やりたいんよ…でもテレビ局がやらせてくれないんよ…」→大御所作家らに論破されてしまう…

引用元:https://youtu.be/fYPEZdbxyns

2: ひえコペ

海猿が揉めたのは知っていたけど、ドラマの脚本家が海猿原作者を名乗っていたとの話を聞いて、それはTV局と縁を切るしか道がなかったと納得した

3: ひえコペ

どう考えても森川ジョージは漫画大国に押し上げた側なのに、
さらっと自分を数に入れずに先輩方って言えるの凄いよね

4: ひえコペ

今回の件、多くの脚本家が「確かにおかしいよな……」じゃなく「でもでもだって!」って小学生レベルの言い訳で火に油注いで自分たちの底の浅さ露呈させてるのホントヤバい

5: ひえコペ

ホントに実力ある脚本家はオリジナル書くし、原作きても変な脚色はしない。さらにはちゃんと原作者と向き合う。
叩かれて反論してるやつらはプライドばかリ高い能無しだということを自分で証明している。

6: ひえコペ

やらせてくれない。はやらない奴の常套句だわな
20年前とかだったらまだしも、今はネット小説も陽の目を浴びれる下地ができてるんだから、遅咲きだろうと良作が創れればテレビ局にだって振り向いてもらえるかもしれんだろ
勝手に改編する盗作家は言い訳すんな

7: ひえコペ

ゴリゴリ競争を生き残った作家の言葉の重みと、テレビ局に乗っかっていれば仕事が降ってくる脚本家の言葉の重みが桁違いなのはいうまでもないだろう…

8: ひえコペ

森川先生がド正論でデンプシーロール決めておられるw

9: ひえコペ

昨年末に森川ジョージ先生が「デビューから打ち切りが続いて一歩でようやく長期連載をできた」って話や「漫画家で居続けたい。ちゃんとした最終回を迎えたい」といった話を熱く語られていた。
今回の反論って、森川先生のプライドや怒りが伝わってくる

10: ひえコペ

森川センセが正論ボディストレートで草

11: ひえコペ

原作改変で問題視される部分は大体がキャラ改変
成功例であるデスノートやカイジも結構な改変をしたが叩かれてない
理由はキャラ設定を活かしたオリジナルを作ったから
「月ならこう動く、Lならこう動く」をちゃんと描いたから原作から外れてても面白い作品に仕上がっている
多くの実写化が評価されない理由はここに集約されている

12: ひえコペ

凄いなぁ、どこまでも原作を食い物にしか見ていない発言。
自分が盗むのは当然!辛いんだ分かれよ!ってお前…

13: ひえコペ

正直になろう作家のが優秀だったのほんま草

14: ひえコペ

さすがのパンチ力だぜ幕之内一歩の生みの親なだけのことはある

15: ひえコペ

つまり脚本家自身が売れるオリジナル小説や漫画原作を出版して自分でドラマ化すれば良いんや

16: ひえコペ

漫画やゲーム、アニメはかつて犯罪者量産機みたいに他のメディアから虐げられてたからな。その時代を耐えて真っ直ぐ突き進んだ漫画家やクリエイターたちはホントすごいよ。

17: ひえコペ

オリジナルで脚本書きたい←わかる
でも書かせてくれないから原作改変する←は???

18: ひえコペ

やっぱりジョージ先生は頼りになるな

19: ひえコペ

誰もが認める、面白いと思える原作書ける脚本家になればいいのに。
しかし双龍まで発言するとは…これは心強い尻

20: ひえコペ

「原作付ドラマをやるなオリジナルでやれ」じゃなくて、「原作付をやるなら原作・原作者に敬意を払え」で叩かれてるってことに脚本家連中が気づいてないのがね、、、

21: ひえコペ

今はネット上にいくらでも小説や脚本を発表することができるし、本当に面白ければそれこそ出版されるかもしれないし
自費出版してコミケや同人誌即売会に持ち込めばそれの評価もわかる。

22: ひえコペ

この世には「雨穴」さんという、オリジナル脚本家であり、小説家であり、動画配信者な方がいらしてなぁ……。
テレビで彼の方の脚本がドラマ化されたし、創作物語の動画を基にした原作小説がコミック化され、今年、実写映画化されます。
全てオリジナルぞ。
彼(彼女?)は天才だから、多才だから、なんて言わせない。
これほどまでに自己を表現する場が「あらかじめ用意されている」時代なんて早々無いんだから。

23: ひえコペ

今回のはテレビ局がやらせてくれないとかが問題じゃないんだよ。
原作者が条件出して承諾した内容に沿ってやってたらこんなことにはなってねえんだ。
原作者の意向を無視して、騙して、強引にドラマ化してたことが問題なんじゃないか。
見苦しい言い訳してんなよ。
そのうえ脚本家が原作者貶めるようなことしてんじゃん。
そこの罪は大きいと思うぜ。

24: ひえコペ

自分でオリジナル作品をあちこちに売り込んで映画化し主演までしちゃったシルベスター・スタローンは有能。w

25: ひえコペ

原作そのまんまに実写化しても役者さんのセリフの間のとり方、抑揚の付け方などで解釈の幅はすごく広がると思うのですが

26: ひえコペ

森川先生の発言の説得力凄すぎる

27: ひえコペ

三谷幸喜やクドカンのようにオリジナル脚本で勝負できてる人たちは、無名の頃に自分で劇団をやってそこで腕を磨き、名を挙げてきた人たちなんだよな。
テレビが発注してくれるまで待ちの姿勢の脚本家にはそりゃオリジナルの仕事は回ってこない。

28: ひえコペ

ド正論すぎる。脚本家は厳しいんですっていうけど、小説家も漫画家も同じぐらいのハードルを越えてオリジナルを世に発表してるのにテレビ局のせいにしているのはそれでいいのか?って思う。
テレビ局が強過ぎるというならオリジナル映画やドラマはどうして企画が通るの?ってなるよね。
だからいい脚本家は育たないし惰性で似たり寄ったりなドラマしか作れてないんじゃないの?

29: ひえコペ

Xで漫画ポストして同人や商業デビューしてる人もいるから脚本もオリジナルを披露できる場を作れると思う。

30: ひえコペ

巨匠黒澤明が存命中にすでに
「どうして映画がつまらなくなったんですか?」
黒澤明「そりゃ、才能がある人が漫画に取られちゃったからね」と寂しく答えていた。

別件で
「監督も脚本家も小説を読んで絵柄が頭に浮かばないために、いい小説はあるのに映画が厳しい状況になっているんだ。つらいね」と映画関係者がぼやいていた。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました