【悲報】鬼滅の刃さん、とんだとばっちりを食らい大炎上

アニメ・漫画
急上昇
イチオシ
PR
【悲報】鬼滅の刃さん、とんだとばっちりを食らい大炎上
1: ひえコペ 2021/09/28(火) 09:31:46.77 ID:CAP_USER9

ユーチュラ
2021年9月27日 16:14

『鬼滅の刃』の新作アニメの配信をめぐって、SNS上でステマ疑惑が浮上しています。

人気アニメの新展開が発表
フジテレビは今月25日の土曜プレミアムにおいて、人気のアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の放送を実施しました。

テレビ初の放送に視聴者の注目が集まる中、放送後には新たに「テレビアニメ『鬼滅の刃』無限列車編」が10月10日より、テレビアニメの第二期となる「テレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編」が12月5日より放送されることが発表。
合わせて出演声優や主題歌アーティストの情報なども解禁され、SNS上では人気アニメの新たな展開に期待する声が高まりを見せていました。

ところがこうしたファンの興奮に、水を差しかねない疑惑が上がっています。

人気YouTuberらが一斉ツイート「楽しみ」
ABEMAのアニメチャンネル「ABEMAアニメ」の公式ツイッターは、25日の深夜0時5分ごろ、ABEMAにて「無限列車編」ならびに「遊郭編」の配信が決定したとツイート。
この投稿のわずか数分後、人気女性YouTuber「てんちむ」(登録者数165万人)は、ABEMAアニメのツイートを引用しながら「鬼滅2期気になる」とアニメ放送を心待ちにするコメントとともに、「ABEMAで見れるみたい」とABEMAでの配信を宣伝するツイートを投稿しました。
てんちむの投稿からわずか1分後、3人組YouTuberグループ「さんこいち」(同124万人)のメンバー・やっぴも、同じツイートを引用しつつ「10月からABEMAで見れるみたい!」とのツイートを投稿しています。

この他にも、同日午前0時5分〜0時15分のわずか10分の間で、「Rちゃん」(同58万人)や「りかりこちゃんねる」(同25万人)のりかを始め、YouTubeやインスタグラムで数万〜数十万のフォロワーを擁するインフルエンサーら10数名が、ABEMAアニメのツイートを引用したツイートを投稿。
いずれの投稿にもアニメ放送への期待感を煽る内容に加え、配信が10月からであること、またABEMAの配信を宣伝する内容が盛り込まれていることが確認されています。

コレコレ「問題行為」と厳しく批判
「コレコレ」(登録者数155万人)は26日に実施した生配信の中で、一連の投稿を「ステマ(ステルスマーケティング)」「これはお金をもらってツイートしてます」と断定したうえで、「普通に炎上する」「良くない」と嫌悪感をあらわに。
中でも、昨年豊胸発覚が発覚して炎上、今年2月にも脱毛サロンのPRをめぐって再度炎上していたてんちむの関与について「まえ一回炎上してたじゃないですか」「その場しのぎが過ぎるでしょ」と一層冷ややかな目を向けています。

なおてんちむは、一斉ツイートの数日前にも「#アニメ見るならまずABEMA」というハッシュタグをつけたツイートをおこなっています。

人気アニメ使ったステマ疑惑にがっかり感
人気アニメを使ったステマ疑惑に、SNS上では「鬼滅で、ステマとか本当にやめて欲しいね」「abemaの鬼滅ステマは普通に不愉快」と怒りを示す声も。

全文はソース元で
https://ytranking.net/blog/archives/60239

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました