【画像】北海道さん、地獄のような事態が起こってしまう・・・崩壊へ

時事
PR

【経済】子牛1頭100円…セリが大暴落 コロナ・戦争・円安で“酪農王国”北海道が崩壊の危機 [ぐれ★]

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1667257676/

1: ひえコペ 2022/11/01(火) 08:07:56.10 ID:eIgCkW/L9

※北海道文化放送
2022年10月29日 土曜 午前11:00

様々な業種に逆風をもたらした、新型コロナウイルス。この”コロナ禍”に打ち勝つため、努力を続けてきたものの、新たな逆風にさらされている人々がいる。
北海道の基幹産業の一角を担う、酪農家だ。今やコロナ禍まっただ中をも上回る苦境に立たされ、業界は崩壊の危機に立たされているという。”酪農の現場”を取材した。

余っていた”生乳”…やっと消費回復の途中で「値上げ」
新型コロナが世界を席巻していた2年前。生乳の消費を増やしたいと、札幌市で人気の洋菓子店「べんべや」が、シュークリームを新たに開発した。

benbeya・土井大輔 代表:
こちらが「パリジェンヌ」です

サクサクのシュー生地に挟まれているのは、なめらかなカスタードクリームと、たっぷりと絞り出された生クリーム。それまではカスタードのみを使用していたが、より多くの生乳を使用できるよう、生クリームも追加したのだ。

きっかけは、コロナ禍での生乳余り。学校給食がなくなったことや飲食店の休業で、牛乳の消費が落ち込んだという。
べんべやでは、このシュークリームの開発をきっかけに、ほかの洋菓子でも生乳を使用する量を増やした。しかし、使用量は年間で10%しか増やすことができなかった。

続きは↓
https://www.fnn.jp/articles/-/426110

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました