この対談の中で原作者と脚本家を「同じ作家」として同一レベルで見ている発言があります。
それこそが脚本家の思い上がり。
今回の件で脚本家たちの腹黒さを知れて勉強になりました
脚本家と仲間がSNSで芦原先生への当てこすり悪口を言い合って、日テレ公式が芦原先生が担当した回を悪くいうレビューにいいねを付けまくってた。まさにネットリンチした加害者。
なのにテレビはネットのせいにして脚本家たちは被害者面…
これからはスパイファミリーの映画みたいに本作と関係無いオリジナルストーリーで展開しないと。
脚本家「自分の作品が叩かれると皆さんが思っている10倍か20倍傷つく」
原作者をさしおいて、いつからお前の作品になったんだ??
日テレは原作者をバカにしてるな。リスペクトない局に放送する資格ないな
タイトルを同じとする「別作品」が8話まで行われて、9・10話で元に戻そうとしたんだから、そりゃドラマ8話まで追ってた人からすりゃ「なんだこれ?」ってなるのは当然でしょ
内容の出来不出来じゃなくて、原作者との約束を反故にしたことが問題なのに
もっと海外で話題になってジャニーズの時みたいな騒ぎになればいい 絶対にこのまま終わらせてはいけない問題です
ビッグモーターすら記者会見したんだから、
日テレも自社が不祥事をおこした以上、
社長がでてきて記者会見するべきなんだよなぁ。
日本シナリオ作家協会が緊急で出した『対談動画』の隠蔽を止めろ
日本テレビが釈明コメントを発表してから1秒も報道しないのが糞だよな
本当に日本テレビは終わったテレビだよな
24時間テレビの寄付金横領も酷い話しだもんな
ここまでデカい問題になってるのに未だに誰一人マトモに謝罪する気も、責任を明らかにする気も、今後どう改めるかさえ議論しないのも呆れるわな
小学館:”芦原妃名子先生”
日テレ:”芦原さん”
TV局の原作者に対する目線が判る表記だな。原作者に対するリスペクトが全く感じられないね
意識高い系脚本家様は、今ものうのうと生きてるんだよね
才能のあるクリエーターが亡くなり、無能な勘違い野郎がはびこる現実に憤りを感じる
あれ?評判の良い1~8話も原作者さんによって書き直されてるんじゃないっけ?
なぜかそんな1~8話を改悪しようとした脚本家が誇ってるらしいけど
原作者が改変するなと言ってるのに改変するのは駄目でしょ。そもそもこんな企画立てるんじゃない
ガルちゃんの書き込み見たけどアレ脚本家とその関係者が書き込んだとしか思えない内容だったよ
その時点では知りようがないドラマの内情と不自然な脚本家アゲ
公式の低評価にイイねといいまんまいじめだよ
脚本家 → 俺は悪くない! プロデューサー → 俺は悪くない! TV局 → 俺は悪くない!
原作者 → ごめんなさい(責任取って自殺) 責任の一つもとれずに相手に押し付けようと必死な奴らが生き残って、ちゃんとした人が責任取って死ぬ。
はぁ~。
動画出演者の一人が言ってないことを拡散されてるってげんなりしてましたね。
『原作改変』されちゃったみたいですね^^みたいなコメントついてたのが草(笑えんが)
この手の問題は海外に発信していく方が効果的だ。ジャニーズ問題と同じで黙れない様にするしかない。
原作者無視して、内容勝手に変更したら、もはや同人誌やん。
脚本家を擁護していたポストって、一般の視聴者ではなく、関係者の自画自賛や自己弁護だろう(怒)
裁判になったら、弁護士に調査権を使ってアカウントの開示請求をして貰って、制作や放送局による悪質な印象操作が行われている実態を暴露したら良い(怒)
木村花さんの事件を忘れるな!(怒)
1~8話は評判良かったって言ってもそれって芦原先生が必至に修正したものだからなあ
それを自分達の手柄と勘違いしている辺りがそもそもおかしい
だいたい脚本家はオリジナル感出す必要ないでしょ、原作者の作品であって脚本家はその作品を元に脚本書くのが仕事だし脚本家のオリジナルなんざいらねぇんだよ。
再三の要望を無視して改変をしたのは誰、誠実のないテレビですね。24時間の募金を着服した日テレですものね。。。
相沢逃げるな!!!
一番驚いたのは脚本家って著作権について無知なことかな。所詮、ドラマの脚本家の仕事って二次著作物の製作だけど、二次著作権は依頼したテレビ局に帰属するような契約になってるんじゃないかと思う。そんな連中が作家気取りなのが滑稽過ぎて哀れみを感じるくらい。原作者の著作権は二次・三次・…と派生作品すべてに及ぶことすら知らないんだろうな。
コロナが流行り始めたころから、ワイドショーのバカさ加減にあきれて
丸4年テレビを見てないけど
どういう思考の人間が作っているのか、日を追うごとに明らかになって
もう無理なんだって、確信したわ
外圧によってでも良いから第三者機関により真相究明されないと誰も納得しないと思います。
コメント一覧