長くやった前例が日本はないからわからんなあ
そもそも2期8年すら前例がない長期政権だったから、3期についてもやってみないとわからない部分もあるよな
ただ4年後にも次誰がやるの問題になってそう
ドイツやらスペインやらオランダとやってるのに
ワールドカップの3勝3分1敗の1敗がコスタリカなのおもろい
森保監督が退任になったとしても、ハリルホジッチの時みたいに緊急招集されてまた監督やってそう
続投もいいけどお祓いは絶対行ってくれ
くじ運が悪すぎる
ワールドカップで示した結果的に後任を探す難しさがデカい。
ていうかハードル上がりすぎて森保のつぎやりたがる日本人いないやろ
変わるとしても、外国人監督のラストがあれだったから、しばらくは日本人監督で行きたい気持ちが強そう
今や強豪とも十分にやり合える段階まできてるからなぁ。森保さんの次の監督はプレッシャーが半端じゃないと思う
ブラジル戦終わってから考えたほうがいい
結局チーム崩壊したチュニジアにしか勝てなかったみたいになるから
カタール後の続投報道は純粋に嬉しさ100%だったけど今回は後任の不安もちょいある
確かに勝率はめちゃ良いし、マネジメントは上手そうな監督だけど。
目標を達成したことはないわけだから、今回ベスト8行ければ続投賛成。
いや、まだ早いだろ
ベスト8どころか、ベスト32で負けたら
せめて進退について議論くらいしろよ
サッカー協会って、次期監督候補のリストアップも、森保の評価も、オリンピック、ワールドカップの総括も何もしない無能集団だよな
例えば森保さんを、サッカー協会会長にして、次期監督を選考するとかもありだと思う
一番改革すべきはサッカー協会
W杯直前のロッカールームで森保監督が鼓舞してる姿とか見てると、通訳介しながらだと選手とコミュニケーションがかなりとりづらいと思った
歴代W杯優勝国の監督は全部自国出身っていう理由分かるわ
最低条件が国歌で泣かないといけない監督であること
戦術とか意思疎通の苦手なとこを優秀なコーチが補う今のスタイルを続ける限り森保さん一択でしょ、なによりチーム全体と選手もスタッフも仲間の共通意識を作り上げるのが格段に上手いし森保さんじゃなくなったらちょっとずつ選手のエゴとかコーチと選手の認識違いとかちっちゃい内部のスレが起きそうな気がすんのよねぇ
次のブラジルに勝ってからな
結局最後くらい結果ほしのよ
アジア杯、東京五輪、前回のワールドカップといいここ一番全部負けとる
正直ポイチの後釜とか誰もやりたがらんやろ
いつまでもデスノートいじり見ていたい
問題は森保の続投をこの4年で育成できるかなんだよな。海外は名将の次で失敗するのが多いから、ここからがほんとの正念場だず。
森保になってからジンクスを悉く打ち破ってるからな
とはいえ長く続けすぎると代わった時にめちゃくちゃ弊害ありそう
現ウルグアイ代表のビエルサにJFAがオファー出したけど、ビエルサの要求額が高すぎて断念。結果、森保になって正解だったな
負担が大きすぎるし、本人がやりたがらない気がするけど
監督変えると同時にどこまで変えるの?とはなりそう。今の日本の戦術をブラッシュアップするタイプの監督なのか、1から戦術仕込みたい監督なのか、コーチとかスタッフはどうするのか、とかここ8年で積み重ねたものがあまりにも多いからこそ悩むところは非常に多いな。
森保さんの後任はスキッペ鬼木ぐらいしかいないよな
前大会から引っ張った森保軍主力はもう年齢的に限界が近いからなあ。
果たして森保さんが次大会に向けて大胆な世代交代を図れるか、焦点はそれに尽きるよね。
次の大会は東京五輪世代が
30~33になるから、
20代後半になるパリ世代に
世代交代できないと
一時期のオーストラリアみたいに
低迷していきそう
ブラジル戦で負けたら新監督なるんじゃないかな
離脱者は多いという枕詞はつくが、森保政権としては集大成なわけで、ここで勝ちきれないなら監督交代に舵を切るべきだと思う。
本当にW杯優勝を狙うなら、欧州に負けないのではなく勝ち切れるスタイルにしたり、南米国にも対処するための新たなスタイルを取り入れなければいけない。
絶対森保さんの後釜で監督なった人は
勝率とか比べられて批判は避けられないし、嫌だろうね…
森保さんと同等以上に日本代表を作れる監督なんているんだろうか。






















コメント一覧