「一人でも多く助かってよかった」「もっと多くの人に逃げて来てほしかった」
10年バカにされ続けたのにこの発言できるのマジの聖人やで…
ちょっと昔なら後に神社に祀られるレベルの偉業
スケールが小さいだけで成し遂げた事はノアに近い
自衛隊が来るまでの数日間、佐藤夫妻は避難者に備蓄していた食糧を振る舞ったそうだ
マジで聖人
そりゃ津波が来てるから当たり前なんやけど、「山に漂着した」って字面が凄まじいな
じっちゃん、他人から長年否定され続けても退職金注ぎ込んで今まで否定してきた奴も救うとか良い人すぎる
これは現代神
助けた70人だけでなくその家族も救っているわけだから
とんでもない偉業だわ
まんが日本昔ばなしってこういう話めちゃくちゃ多い。人間の本質は千年そこらじゃ変わらないんだろうな。
誰も信じなかった中それでも一人で避難所作り上げて、結果的に70人以上救ったの本当にかっこいい
こんな人になりたいな
佐藤山かと思ったら佐藤山だった
時代が時代なら祀られてそう
結局、ご先祖さまが遺したとしてもしても自分たちが経験しないと分からないもんだよな…
普代村の元村長も村民の反対を押し切って水門を作り、東日本大震災の津波から村を守ったことで死後ようやく評価された
蛇、龍、水系の漢字が使われてたとこはほぼ確定でエグい水害あったとこだよな。
なんだかんだ、長く生きた人の言うことは為になるし役立つことも多いわ
単純計算はできないけど犠牲者の1割分救ってるのはすげーよ
周りも行政も馬鹿にしてたのにやり遂げた上たくさんの人救ったんだからマジで偉人
昨日も大きい地震があったばかりだから、こういう話は風化させちゃならないと改めて思いました。
こういう人に国とか行政は表彰してやれ、あと利用料とかで建設費を戻してやれ
もっと多くの人に助かって欲しかったと言えるこのジジイはガチの聖人
老後10年で完成させるの凄いな、自分が老人になったらすぐ骨折りそう
多分こういう話が数百年後に絵本になるんやろなぁ
ノアの箱舟定期
一部の迷惑な年寄りが老害だのなんだの言われてても、やっぱお年寄りは偉大
さんずいが付く地名も危険度高いよな
「池」「沼」「流」etc…
予見してた人らは未来を見てきたんじゃなくて、
過去の教訓を忘れなかった人達
こんな英雄の話を十数年後の今初めて知ったのエグい
現地の人達はもっと広めてくれてええんやで
素晴らしいお爺様や
何かしら報奨を与えてほしいし与えられるべき人だ
はだしのゲンのお父さんみたいに
後になってあの人は正しかったみたいな話
全国にあるんでしょうね。






















コメント一覧