命がけな上に責任重大な仕事だぁ……
コレ本当に本人が誇りを持って強大なバランス感覚と強靱な意思の元やらないと成り立たないやつだ…
この憎まれ役を「自己犠牲が前提の善意」じゃなくて、職業として描いたのがいいよね。コメント欄にも「金目当てだ」って書いてる人いるけど、こんなこと自己犠牲でやったりそれを人に期待する方が狂ってるんだよ。
今思うとムックを隠したのも優しさなんだよな、絶対ムックは争いに巻き込まれて殺されるし
ある意味、人間の未熟な精神を利用してるとも言える。
ミズモリが居なかった場合って感じの、宇宙船ホラーゲームが浮かんだのが俺なんだよね
マウスウォッシング…
コレ、マジで重要な役
旅の間整備士として疑われない程度の仕事をこなし、自分も長い航海を体験し、その最後に命がけのミッションをこなすという、最高難易度の職業。
共通の『敵』は、『集団』の結束力に繋がるって事ですね。
実社会で憎まれ役を買って出る人は
たまにいるが嫌われることのリスクを
あまりにも甘く見誤っている
ミズモリ・・・有能
おかしい・・・俺にはいつ報酬が支払われるんだ・・・
どこか『11人いる!』にも通じる人間心理を扱った閉鎖空間劇。小学館らしい作品。
冒頭から別枠で「◯◯。✕✕を△△する為の………」と入って来るナレーション芸が最後でバシッ!!と決まるのがまた良いんだよね。
こうゆう話が書けて、
子供向けの作品もいける。
流石巨匠やな〜
けっこう危険な仕事だよな
逃げ切れずに殺される可能性がある
食ったとウソついたアルタイル犬にしても、ミズモリに対しては特に警戒していない。
確保したときも捕まえたわけじゃなく、普通に呼んだら近づいてきたんじゃないかな?
まるでゴルゴ13みたいな奴ですな。
演技力は勿論あって、なおかつ様々な技能を習得しているのでしょうね……
ミズモリはある意味ヒーローだな。
ミズモリみたいな行動はなかなか出来ないよ!
会社内の小さな部署での話だけど、トップの上司がみずきほどでなかったけど、ゆるい悪人でその上司の愚痴を言うことで所内は盛り上がり、打開策を行う事で皆団結できた。次の上司が人格者だったので所内で個々の対立が生じた
最後のオチで全部ひっくり返るやつ。短編で一番好きな話
会社でも誰かを悪者に仕立てて団結する所もある
そっか社内でのオレのポジションには大切な意味があったんだな
どんな環境でも、共通の敵がいると仲良くなるよな。
航海後はその名誉を回復する為に船員に事情を知らせたい所だけど、ソレもまだ次があるなら出来ないだろうからねぇ・・・
私の憧れの男です
全員を一致団結させる一番の方法は共通の敵を作ること。
皮肉な事に戦争がその最たる例。
藤子F先生、大人向け作品ではキレッキレだからほんと好き
キャプテン翼の若林くんみたいだな。
「チームが強くなる為なら、俺はいくらでも悪役になってやるぜ」
嫌われもの部長がいなくなってみんな喜んでたら、みんなの中が悪くなった






















コメント一覧