【仰天】北海道さん、異常事態へ・・・こんな事が起こるなんて・・・

時事
PR

北海道のホテル料金が高騰、カプセルホテル8000円、素泊まり3万円、ビジネスホテル10万円、観光ホテル21万円、スイートルーム63万円

引用元:https://talk.jp/boards/news/1692153730

1: ひえコペ 2023/08/16(水) 11:42:10.22 ID:xxWDn

ビジネスホテルも素泊まり3万円!高騰するホテル代事情…カプセルホテルも8000円前後でネットカフェに旅行者が?
https://news.yahoo.co.jp/articles/34d3a49dcc024ea6e3215ae7c0d09d84c3dc01dc

大勢の観光客が訪れている札幌。
その光景は、ほぼコロナ前に戻っています。
一方で、札幌市内のホテルでは、宿泊料金が高騰する現象も起きています。

堀内大輝キャスター
「札幌市内のビジネスホテルの予約カレンダーを見ています。シングルルームで素泊まりなんですが、今週の金曜土曜は29900円という、ちょっとなかなか見たことのない金額が。他の日を見ても1万円を切っている日はほとんどありません。かなりホテル代高くなっているようです」

東京からの観光客
「東京から3泊4日です。最初予約しようと探したときは高いなと思った」

長野からの観光客
「値段は安くはなかったです。今まではコロナでの割引があったのでなんとなく安いイメージ。(割引が)無くなったので、いいことだとは思うんですけど…」

札幌の中心部にある大型ホテルでは、予約がコロナ前の状況まで回復したと言います。

札幌ビューホテル大通公園森野伊智マネージャー
「コロナが5類になって多くの客が旅行に行きたいという部分で旅行者が増えている。ほぼコロナ前と同じ(予約)状況が続いている。価格に関しては旅行支援の割引が無くなり、少し料金が高く見える。(ホテルの)稼働も高くなっているので、ホテルの割引率が少ない」

観光需要が増えるのは良いことなのですが、道民にとっては少し心配な点もあるのです。
番組で、夏休み期間中の札幌のホテルの宿泊料金を調べたところ、シングルはかなり混み合っていて、1万円以下のところはほとんどない状態。
ダブルやツインも、空きはわずか。空いていても2人で3万円前後~という価格になっている状況で、週末は特に混雑しています。
ふだんは4000円ほどで泊まれるカプセルホテルも、8月は8000円前後で推移。
インターネットカフェにも、観光客とみられる大きな荷物の客が増加している、ということです。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました