【仰天】水ダウで大炎上した芸人の現在がガチでヤバかった

エンタメ
PR

【水ダウ】人気番組への抗議と炎上…テレビから消えた吃音芸人はいま何を思う [おっさん友の会★]

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1683347060/

1: ひえコペ 2023/05/06(土) 13:24:20.82 ID:Sddgud8b9

TBSの人気バラエティー番組「水曜日のダウンタウン」で2022年7月、吃音(きつおん)が
あるお笑い芸人へのどっきり企画が放送され、議論を呼んだ。渦中にあった芸人はその後、沈黙。
彼はあのとき何を思い、いま何をしているのか、訪ねて取材した。

22年7月6日、水曜日のダウンタウン。芸人のチャンス大城が後輩で吃音があるインタレスティングたけし(以下、インたけ)にどっきりをかける企画が放送された。

 チャンス大城に怒られ、慌てたインたけが言葉に詰まる。その様子を
スタジオで見ていた芸人らが笑い、「変なやつや」などの発言もあった。

放送後、NPO法人「日本吃音協会」(東京都新宿区)が「吃音当事者へのいじめや精神的被害を助長する恐れがある」としてTBSに抗議。
SNS上では、抗議への賛同のほか、「過剰反応ではないか」「吃音者は芸人になれないのか」と、抗議に対する批判も上がった。

 インたけはSNSで「またテレビ出たいなぁ!」とつぶやいただけで沈黙を続けた。

 記者はSNSで連絡を取り、インたけに当時のことを聞いた。

「怒っていないし、むしろテレビに出られてうれしかった」

 その後に沈黙を続けた理由は「吃音のことで議論したくなかった」と明かした。

 インたけは中学生のとき、ラジオ番組にお笑いネタを送る「はがき職人」だった。
ネタが初めてラジオで採用されると、自分が認められ、居場所を見つけられたように思えた。

 高校を中退し、音楽が好きだったので、駅で弾き語りをした。言葉は詰まるが、歌はすらすら歌えた。

続きはYahooニュース(朝日新聞) 2023/05/06 11:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/eecf57c4f20b4905b560dfa0c98c3452a168624a

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました