トルネコリマスター、1週間での修正に「有料デバッガー扱い」と批判

【驚愕】「1週間で直せるなら最初からやってほしかった」トルネコリマスターの神速アプデに「有料デバッガー扱い」との声 ゲーム

【驚愕】「1週間で直せるなら最初からやってほしかった」トルネコリマスターの神速アプデに「有料デバッガー扱い」との声

1: ひえコペ 2026/09/24(木) 07:11:03

解説

■3行でわかる

  • 斜め移動と入力感度を改善
  • 発売前の確認不足を疑う声
  • 迅速な対応への評価もある

■トルネコの大冒険リマスターが斜め移動などを緊急改善

トルネコの大冒険リマスター版に、発売直後の不評を受けて緊急アップデートが配信された。斜め移動と入力感度が改善され、操作面の不満には対応が入った形だ。一方、短期間で直せたのなら発売前に確認できたのではないか、という批判も強い。迅速な修正を評価する声と、発売時点の品質を問う声がぶつかっている。

■斜め移動と入力感度に緊急アップデート

発売直後から不評だったリマスター版に、斜め移動や入力感度を改善する更新が配信された。操作の手応えに関わる部分が変わり、発売後に挙がった不満へ対応した形となる。

■短期間の修正が「有料デバッガー」批判に

修正が素早かったことを、発売前の確認が足りなかった証拠のように受け止める人もいる。購入者が不具合や問題点を見つけて報告する役まで担わされた、という不信感が「有料デバッガー」という表現につながっている。

■迅速な対応を評価する声も少数ながらある

一方で、問題にすぐ対応した点を評価する意見も見られる。ただし、修正されたことと、発売時点で十分な品質だったかは別の話だ。過去作のリマスターには、元の作品への期待に応える操作感も求められている。

■みんなの反応

操作上の不満を発売前に直してほしかった、有料でデバッグをさせられたようだ、という批判が目立つ。一方で、問題にすぐ対応した点は評価できるという声もある。

■よくある疑問

Q. 緊急アップデートで何が改善された?

A. 斜め移動と入力感度が改善された。

ひえコペ

緊急修正は必要だが、それを神アプデと持ち上げるのは違う。発売後に直すべき操作上の不満が残ったなら、評価されるべきなのは修正の速さより発売前の確認だ。買い手に検証役まで背負わせる空気を、迅速対応の美談にすり替えてはいけない。

ワイ、斜め移動の話だけで昔の不思議のダンジョンの手触りを思い出すンゴ。まず安心して潜れる状態で出してクレメンス。

2: 名無しさん@ゲーム好き

アップデートって言葉は今あるものをより良くするための追加要素と以前は思ってたが、今は目についた悪い部分を修正するための言葉に意味が変わっとるな。

3: 名無しさん@ゲーム好き

こういうのは神アプデとは言わん、緊急アプデだ
信用をドブに捨てて何がしたかったんだろう

4: 名無しさん@ゲーム好き

だってデバッグチームとは比較にならないくらい、有料でバグ報告してくれた数多の有志が出てくれたからね。

5: 名無しさん@ゲーム好き

1週間でできるってことは、マスターアップしてから今までテストプレイもしていないし修正する必要があるとも考えていなかったということだ

6: 名無しさん@ゲーム好き

企業側は軽く考えてるかもしれんがリメイク等って評価しやすいんだよね
しかも素人目線だとちゃんと作れて当たり前
新作よりよっぽど厄介だよ

7: 名無しさん@ゲーム好き

そもそも30年以上昔の骨董品を3500円でぼったくろうとしてる時点で誠実さなんてあるわけない

8: 名無しさん@ゲーム好き

こんなのがあるからスクエニは信用できない

9: 名無しさん@ゲーム好き

大手の出すゲームでこれなんだから、発売してすぐに買わなくなってしまったなぁ…。
なかなか遭遇しないバグとかならまだしもなんですけどね

10: 名無しさん@ゲーム好き

プレイヤーにデバッグさせるのが当たり前な感じだからねえ。
初歩的な不具合なんか直して出すのができないくらい手ぬきに重きをおいてるんだろな。

11: 名無しさん@ゲーム好き

マイナスをゼロにしたことアップデートって言うのは気が引ける

12: 名無しさん@ゲーム好き

無料追加ダンジョン出ない限り買うことはない

13: 名無しさん@ゲーム好き

自社でエミュ作って原作そのまま走らせた方がマシなレベルって相当だよね。

14: 名無しさん@ゲーム好き

スクエニはまだ直してくれるからいいよ
放置してるところがどんだけあることか

話題の記事
15: 名無しさん@ゲーム好き

当たり前の事をやって褒められるのは小学生までだろ。

16: 名無しさん@ゲーム好き

単純にニンダイに合わせたからあーなったと思ってる

17: 名無しさん@ゲーム好き

製品版を出す前に5階までの体験版でも配信していれば
無料デバッガーがたくさん出たのに、なぜそうしなかったのか

18: 名無しさん@ゲーム好き

称賛される事じゃない

19: 名無しさん@ゲーム好き

むしろSF版のベタ移植で3500円でもいいよ……

20: 名無しさん@ゲーム好き

Ver.0.95で発売したものがVer.0.96になったぐらいだろ

21: 名無しさん@ゲーム好き

まあまあ、すぐに対応してくれたんだから良いじゃないですか。
対応してくれてありがとうございます。

22: 名無しさん@ゲーム好き

明確なバグの部分はともかく大半ばバグじゃないからな、センスがないだけで

23: 名無しさん@ゲーム好き

版権とかできればスパイクチュンソフトが買い戻して欲しい。
それくらいスクエニは信用が落ちてる

24: 名無しさん@ゲーム好き

最初から買わなければ?良いってなるのかな?

大体?SFC版のゲームを最近のゲームのニーズに合わせるのだからな…

25: 名無しさん@ゲーム好き

スクエニだからいつもより叩かれてる。
日頃の行い、ただの自業自得。

26: 名無しさん@ゲーム好き

もうやらないし買わないんだよな今更

27: 名無しさん@ゲーム好き

うーん、会社の方針変わってるのに、質が悪いねえ…。若手メインで開発させてるんだろうけど、信用やお金に直結するからね。
デバック以外で、上の人達で触るべきだと思うけど。

28: 名無しさん@ゲーム好き

やっぱりユーザーは有料デバッガー扱いかぁ。
スクエニのゲームはこれだから即買い出来ないんだよなぁ。むしろ怖くて手が出せないレベル…。

29: 名無しさん@ゲーム好き

Switch2版は放置・・・

話題の記事
30: 名無しさん@ゲーム好き

神wwwwwwwwwwwwwwwアプデか

引用元:https://youtu.be/9GMKHRa6kfQ

タイトルとURLをコピーしました