【動画】「私立も無償で行けるぞ!」→施設費・制服・端末・修学旅行「よろしくニキーwww」

政治
PR

【動画】「私立も無償で行けるぞ!」→施設費・制服・端末・修学旅行「よろしくニキーwww」

引用元:https://youtu.be/vTdIesk6KPY

2: ひえコペ

私立も無償化になってから色々な費用値上げしたんよね
国が金出すとその分値上げしてくるから税金使わなくていいよ

3: ひえコペ

商売の私立まで無償化はやり過ぎ。
馬鹿のやらかした失策としか思えない。

4: ひえコペ

私立入った低所得者層に施設費・制服・端末・修学旅行まで税負担したら国の財政が破綻するわ。

5: ひえコペ

私立高は公立授業料分のみ無料化までにしとかないとな。

6: ひえコペ

私立無償化とか考えたヤツバカでしょ
それか考える頭がない

7: ひえコペ

私立に行きやすくするより、公立をもっと魅力的にする方がいい

8: ひえコペ

私立に税金投入はあかんだろ

9: ひえコペ

学費は無償だけど、経費は無償じゃないのよね

10: ひえコペ

私立に税金投入しまくってたらそれもう公立だろwww

ってのはよく言われてるけど子供の数減ってるんだから学校の数も減るのが当たり前だしそれを税金で維持する必要ある?
しかも日本人だけじゃなくて「留学生」とかの分まで税金で賄わせて9割外国人の私立とか話題になってなかった?
ああいう学校まで必要ある?

11: ひえコペ

公立と同じ金額だけ補助金にするべきだと思う。

12: ひえコペ

金はないけど勉強やる気のある奴は国公立にいけ。
金もあるし勉強やる気もある奴が私立に行け。
金もないし勉強する気もない奴は学校なんか行かないでさっさと働け。

13: ひえコペ

保護者説明会で「今年から修学旅行の積立が2倍になります」って言われたwwwwww
世界的なインフレと円安のコンボでいきなり2倍
それでも足りるかどうかはわからないそうだ

14: ひえコペ

流石にそれは筋違いでは……?

15: ひえコペ

私立は寄付金ってのもあるんだが。あくまで「任意」だけどw

16: ひえコペ

政治家は馬鹿しかいない
公立国立を大学含め無償化しろよ(日本国籍の人だけ)
私立は人が集まらなければ潰れれば良いんだよ

17: ひえコペ

数年後に高校無償化見直しとかで廃止または公立分だけ無償化にした時、大半の公立高校が廃校していたらどうなるんだろうか……?

18: ひえコペ

私立の無償化で一番怖いのは、業者との癒着による諸経費の値上げだと思ってる
公立なら処罰で対処出来るけど、私立なら犯罪にならないからそこが怖い

19: ひえコペ

子ども同士のマウントもありそう
身の丈に合わせないと子どもがしんどいぞ

20: ひえコペ

公立余ってんだから、ダメだろ

21: ひえコペ

公立から日本人を追い出して私立に行かせるように仕向け、公立の教育環境を完全に外国人向けにしようとしているかもしれない。

22: ひえコペ

頭悪い奴の私立はダメだろ
せめて偏差値60以上だな

23: ひえコペ

何処かの政党に私立高校が献金をしているのかな?きな臭いな。

24: ひえコペ

一律無償でなくて低所得家庭とか成績優秀者とかに限定すべきだったのでは。。。

25: ひえコペ

そんな金があるんならインフラである公立校の施設拡充に使うのが筋だろ
馬鹿なんじゃないの?

26: ひえコペ

これは維新の功罪

27: ひえコペ

無償化といっても、授業料を払わないわけでは無いんだよ。

一度、授業料を支払って、申請→審査→承認→支給の流れになるから、期日までに申請を忘れたら終わり。
授業料もちゃんと在学出来ていれば、二学期、三学期に授業料が分割で戻ってくる。

だから、所得の低い人には難しいのは変わりません。

28: ひえコペ

エエやないか! それでも、田舎は公立至上主義よ!

29: ひえコペ

公立に生徒が集まるよう努力しろってのは
各学校にではなく文科省に言わないとな
各学校毎に自由裁量でできることはかなり限られているから
私立のように独自色は出しにくい

ただ、小中に関してはあまり独自色は出さない方が良いと思う

30: ひえコペ

公立でも頭のいい生徒は頭良い

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました