給料を30万円減らされた社員が即退職、社長の「見せしめ」発言も明らかに

【驚愕】㊗️5万回再生㊗️女上司「給料30万減るからよろしく!w」→ネ土長「あれは見せしめだから気にするな」問答無用で即退職した結果w ネタ

【驚愕】㊗️5万回再生㊗️女上司「給料30万減るからよろしく!w」→ネ土長「あれは見せしめだから気にするな」問答無用で即退職した結果w

1: ひえコペ 2026/09/30(水) 09:11:14

解説

■3行でわかる

  • 仕事の不備を理由に30万円減額
  • 社長は見せしめと認めて容認
  • 社員は会社を辞める選択をした

■給料30万円減額を見せしめにされた社員が退職

給料30万円減額をめぐり、仕事の不備の責任を負わされた社員が退職を決める展開が描かれる。女上司は大幅な減額を告げ、社長はそれを「見せしめ」としながら気にするなと伝えた。社員を守るどころか処分を容認する会社の姿勢に、周囲からは疑問や批判が集まっている。焦点は減額の大きさだけでなく、見せしめを許す職場の考え方にもある。

■仕事の不備を理由に給料30万円の減額を通告

女上司は、仕事の不備に関する責任を社員に負わせ、給料を30万円減らすと告げる。減額の根拠や手続きの詳細は示されておらず、金額の大きさと一方的な伝え方が問題の中心になっている。

■社長は減額を見せしめと認めながら止めなかった

社長は、社員への処分を見せしめとして扱いながら、本人には気にするなと伝える。見せしめとは、誰かを厳しく扱う姿を周囲に示し、同じことをしないよう促すやり方を指す。処分を軽く受け流すような対応が、会社への不信を強める構図だ。

■社員は会社側の対応を受けて退職を選ぶ

社員は減額の通告だけでなく、社長がそれを容認したことも受けて退職する。職場で不利益を受けた際、責任者が問題を正面から扱わなければ、働き続ける理由そのものが失われかねない。

■減額の適法性と会社の管理責任が論点に

給料を大きく減らす対応には、法的に問題がないのかという疑問が出ている。労働基準法に触れる可能性を指摘する声もあるが、実際の判断には減額の根拠や経緯などの確認が必要になる。

■みんなの反応

「見せしめだから気にするな」という社長の対応は異常だという声が多い。給料を30万円も減らすことの法的な問題を心配する意見や、退職は当然だとする意見も目立つ。

■よくある疑問

Q. 見せしめとはどういう意味?

A. 特定の人を厳しく扱い、その様子を周囲に示して同じ行動を抑えようとすること。

Q. 給料を30万円減額できる?

A. 一律には判断できない。大幅な減額には法的な問題が生じる場合もあり、根拠や手続きなど個別の事情を確認する必要がある。

ひえコペ

見せしめで人を動かす職場は、管理ではなく恐怖で成り立たせようとしている。しかも責任者がそれを「気にするな」で片づければ、会社への信頼が戻る道はない。社員を守れない組織は、社員に見限られて当然だ。

ワイなら「気にするな」の一言で、退職届を出す理由がまた一つ増えるンゴ…。

2: 名無しさん

給料を三十万もカットしたら下手すればマイナスでは?てか、法律違反

3: 名無しさん

実際に見せしめを実行されて「気にするな」だと?
捨て駒として生きることを強制するなら、それは社長公認の職場イジメでしかない。
労基・裁判所・マスコミにリークレベルでしょ。

4: 名無しさん

まぁ、社長が無能すぎる。

5: 名無しさん

アホ社長と、馬鹿女上司!w

6: 名無しさん

理不尽に30万円も減給するクソ元女上司もそれを放置してイッチに我慢を強いた元社長も自業自得の末路を辿るのは当然だよね
元社長と元女上司はデキてたんじゃ?と下衆の勘繰りしてしまう‍

7: 名無しさん

ってか退職後電話に出る必要もないしメッセージも返事する必要ないです。
しつこいなら警察に相談しましょう。やっぱ上司がゴミなら辞めた方がいいな?

8: 名無しさん

女上司も社長も舐め腐るの大概にしろって話

9: 名無しさん

30万…..給料そんなけ削ったら普通、辞めるって思わん?ま、相手を舐め腐ってるし理解出来ないからんーな巫女戯けた真似すんだろうな。
会社もまとめてカスだから辞めるしかないわな。

10: 名無しさん

見せしめだから気にするな。の異常性

11: 名無しさん

みせしめられる筋合いがない

12: 名無しさん

普通に労働基準法第16条と第24条違反
仮に減給規定が認められたとして労働基準法第91条違反に該当する可能性が高い
社長も女上司もいい加減な対応しかしないしイッチは辞めて当然

13: 名無しさん

労基に言って一発逮捕してもらえ

14: 名無しさん

管理職を外すだけは甘すぎる 
クビの上に、労働基準法違反で刑務所行き 
理想はホームレス

15: 名無しさん

引き止めなくてはいけないと判断するレベルの社員を見せしめに使うなよ。

16: 名無しさん

実際にそんなレベルで減俸したら労基が動くよなぁ。

17: 名無しさん

業務システムの保守を軽視するバカは、現実でも割と出てくるからなぁ⋯(みずほ銀行を見ながら)

話題の記事
18: 名無しさん

管理職の器じゃねぇ

19: 名無しさん

社長の考え方から想像すると、イッチ以外にも同様の被害者が何人もいそうだな。

20: 名無しさん

始まりの【たった】30万円!に その台詞

21: 名無しさん

なんで酷い目にあわされた相手を助けると思うのか…ソレガワカラナイ

22: 名無しさん

新人に出来る内容だったらベテランのお前でも出来るだろうに

23: 名無しさん

上司よりも社長が面の皮厚すぎて引くわ笑

24: 名無しさん

見せしめって「刃向かえばこうなるぞと言う様を見せつける為に特定の誰かを酷い目に合わせること」であって気にしない理由などない(´・ω・`)気にするなは人間としてヤバすぎる

25: 名無しさん

女上司の独断で給料大幅カット…最早労基法違反じゃね?それを黙認した社長も同罪!女上司ザマァ〜!

26: 名無しさん

そもそも何がしたかったんだコイツら。
見せしめにもなってない。

27: 名無しさん

30万円って…それ、法律上大丈夫なのかね。
正式に懲罰の公表があってもだめなのては。
まあ、その程度の経営者と管理職だったってこと。脱出できて何より。

28: 名無しさん

ここに出てきたのは底抜けのバカ。
実際には、絶対に自分がかぶらないようにしてからの嫌がらせがあるね。

29: 名無しさん

おいおい、元社員とはいえ退職した部外者の人間に社内情報を漏洩しまくっているってヤバすぎやろ…

30: 名無しさん

『スケープゴートにしてもいい人材』って、別に消えてもいい奴って言ってるようなモンじゃん。
給料減額が、職場以外でどんな影響が出るのかも解らない無能も、それを許す無能もいらないだろ。

引用元:https://youtu.be/XmjDxXumUeI

タイトルとURLをコピーしました