ほぼ全ての竹がある程度の大きさの密閉された無菌の節を持つとかいう謎性質のせいで、適当に節を跨いでぶった斬るだけで水筒を作れるとかいうゲームの謎生物みたいな特性ホントよくわからん。
尚数十年に一度花が咲いて全滅します。
米や麦、芋とかと合わせて人類甘やかし植物とか似たようなスレで言われてるの思い出した
「美味いで」
第二次大戦どころかベトナム戦争でも大活躍!!
落とし穴に糞の付いた竹槍のダメージはエグイ!!
即死せず感染症で苦しむのは地獄
人類の発展を遅らせた素材3選
竹 ゴム コルク
めっちゃ便利で加工も簡単
エジソンが発明した白熱電球のフィラメントにも日本の竹が使用されてたしな
節の一つ一つが同時に伸びるから成長が爆早なんよな
ディスカバリーチャンネルのサバイバル動画でもやたら竹を利用しまくってるしマジで万能なんだろうな
放置竹林をサイレージとして使うことも始められたで。w
ちうごくじゃ鉄筋のかわりに竹筋コンクリートが使われているからね
しかも食べても美味い。
そりゃパンダじゃなくても依存したくもなるわ。
日本は竹駆除のためにパンダを導入して爆増したパンダが竹食わないで他の物食うようになって害獣になるまでがワンセット
細くて背の低い竹なんかは刈ってる最中や後を歩いたら作業用の靴でもない場合靴底貫通したりして怪我したりと割と危険...土に隠れて斜めに切れてたりとかって事あるし。
そりゃ万のことに使いけるからなぁ
こち亀で竹で機動エレベーター作っていた笑
便利でその便利さに依存して使い続けてたならそこまで大きな問題にはならんのよ。結局金属とかプラスチックに移行したから使わんくなって余計に増えた。
回りにマイデザイン貼らなきゃ
弓の性能でいえばイチイなどの「弓の木」とまで呼ばれた樹種の方が性能は良かったらしい。
ただ、竹に比べて成長が遅く数を揃えられなかった。
適齢は三年物とそこまで短くはないように見えるが、竹は面積あたりの密集が違う
タケノコ用の太い孟宗竹は垣根、旗竿、洗濯竿 カゴ
などにむかない 工芸的にはマダケなどが使われていた
アジア人間の進化を遅らせるもの多くない?
竹ってすごいんだな…(しみじみ
超巨大なイネ科の植物
完璧に撤去するのが難しい
ちなみに竹は跳弾もしやすい
竹が無きゃ電球も発明されなかったという事実
中国は今でも高層マンションの支柱に使ってるぞ
たけざおという武器にもなる
ただ、カビが生えやすいという欠点もある

■3行でわかる
■竹は万能素材なのか、便利さと管理の難しさを整理
竹は軽く、しなり、丈夫で加工しやすく、成長も速い植物だ。古くからアジアの暮らしを支えてきた一方、その手軽さが別の素材や技術への移行を遅らせたという見方もある。節を生かした容器や食材、道具のほか、白熱電球のフィラメントに使われた例も挙げられる。放置竹林の撤去やカビやすさなど、便利さの裏に管理上の課題もある。
■竹は軽くてしなり、加工しやすい植物
竹はイネ科の植物で、節のある茎が特徴だ。軽さや丈夫さ、加工のしやすさに加えて成長が速く、身近な素材として幅広い用途に使われてきた。節の間を切り出して容器にできるという、構造を生かした使い方もある。
■食材から白熱電球まで用途が広がった
タケノコのように食べられるほか、竹竿やかごなどの道具にも活用されてきた。エジソンが発明した白熱電球では、日本の竹がフィラメントに使われた例もあるとされる。弓やサバイバル用品など、用途に合わせて加工しやすい点も強みとして挙げられている。
■便利さの陰で放置竹林や管理の難しさも
竹の手軽さが、人々に別の素材や技術へ移る必要を感じさせにくくしたという見方がある。一方、金属やプラスチックなどへの置き換えが進み、使われなくなった竹林の撤去が難しくなるという問題も指摘される。カビが生えやすい点も、万能素材と呼ぶだけでは見落としやすい弱点だ。
■みんなの反応
節を利用して簡単な容器を作れる構造や、成長の速さに驚く声が多い。食材や道具としての便利さを評価する一方、放置竹林の撤去の難しさやカビやすさを欠点に挙げる意見もある。
■よくある疑問
Q. 竹は木ではなく草なの?
A. 竹はイネ科の植物で、一般に木ではなく草の仲間として扱われる。大きく育つ種類もある。
Q. 竹はなぜ成長が速いの?
A. 節ごとの部分が同時に伸びることが、成長の速さにつながるという説明がある。
竹の価値は、素材の性能だけでなく、手軽に使える点にもある。だから技術の停滞を竹のせいにして終わらせず、別素材へ移った後に竹林の管理が置き去りになる仕組みまで見るべきだ。便利さを使い切って後始末を残す発想こそ改めるべきだ。
竹の万能さだけでなく、使われなくなった後の管理まで考えておきたいところだ。